ファイルの行数を調べる

キロステップを算出しなさい。との要望が…
Javaでそんなの必要なのかな?と思いつつとりあえず。

ファイルの行数だけなら、wc -l すればいいんですが、
find と組み合わせると指定したファイルを探してその行数が算出できました。

$ find -name *.java -exec wc -l {} \;

findの -exec オプションで、wc -l できるそうで。
{} はファイル名が渡される。
; までがコマンド
\でエスケープするみたい。

manにはこう書いてありました。

-exec command ;
    command を実行する。コマンドの戻り値が 0 ならば真。 find のコマンドラインで指定されたこれ以降の引き数は、
    `;' を含む引き数にいたるまで、すべて command の引き数とみなされる。文字列 `{}' は現在処理しているファイ
    ル名に置き換えられる。これは command 引き数のどこにあってもよく、単独で置かれていなくてもよい (単独で置
    かれていなければならないような find もある)。これらの文字はシェルによって展開されないよう、 `\' によって
    エスケープするか引用符で囲む必要がある。コマンドは find を実行したディレクトリから実行される。

だって、へぇ〜