VMWareServeでlocalに接続できない件

久しぶりに家のPCを起動。
VMにのっているUbuntuFireFoxをVer3.0へアップデートしようと思ったら。

VMWareServerコンソールからlocalhostへ接続ができなかった・・・orz

511 vmware-serverd service is not running

とのメッセージが表示される。

どうやら、VMのサービスが起動していない模様。

対策は2点

とりあえず使えるようにする

スタートメニューから、「コントロールパネル」->「管理ツール」->「サービス」より、「VMware Registration Service」を開始。

とりあえず、これでlocalhostへの接続は可能となります。

Windowsのサービスが正常に起動するようにする

自動起動させたい場合、次のとおりレジストリを書き換え

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VMAuthdService]

↑こちらにある、「DependOnService」の値を、↓こちらへ変更

76,00,6d,00,78,00,38,00,36,00,00,00,77,00,6d,00,69,00,00,00,00,00

と、やってみたがダメだった…
ので、以下を「vmware.reg」として作成しレジストリに書き込んでみた。。。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VMAuthdService]
"DependOnService"=hex(7):76,00,6d,00,78,00,38,00,36,00,00,00,77,00,6d,00,69,00,00,00,00,00

これで、次回起動時は、VMのサービスも正常に起動しているはず・・・